時間泥棒 Time Thief

大学生がニュースについて書き綴ります

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ニュース】なぜ韓国は軍艦島の世界遺産登録を取り消したいのか

Guten morgen!! 時間泥棒です。 今回はTwitterやYahooニュースで話題となっている韓国が軍艦島の世界遺産登録を取り消そうとしている件について書いていきたいと思います。 韓国、軍艦島の世界遺産取り消し要求へ なぜ韓国は軍艦島が世界遺産となるのが気に…

【ニュース】なぜ250円の美味しいラーメンは売れないのか

Guten morgen !! 時間泥棒です。 今回は朝日新聞の街ダネ記事で感じた「なぜ、安すぎるラーメンは売れないのか」という疑問について答えていきたいと思います。 美味しいラーメンを250円で販売する店 答えは安かろう、悪かろうという考え方 商品・サービスに…

【ニュース】なぜ不当表示マスクに課徴金857万円?

Guten morgen!! 時間泥棒です。 今回はTwitterのトレンドにあがっている消費者庁が不適切なマスクに課徴金857万円を課したニュースについて説明します。 【ニュース】花粉を水に変えるマスクに課徴金857万円 課徴金ってなに? どうして課徴金が課されたの? …

【重要】当サイトにおけるプライバシーポリシー

免責事項 ・当サイトからリンクで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。 ・当サイトで掲載している画像や動画の著作権・肖像権等は各権利所有者に帰属致します。 ・当サイトのコンテンツ・情報につきまして、可能な限…

【ネットスラング】チー牛の意味や元ネタ、由来について調べてみました

Guten Abend!! 時間泥棒です。 今回は最近SNSで流行している「チー牛」という単語の元ネタや由来について書いていきたいと思います。 チー牛ってなに? チー牛の由来は? チー牛について公式が認知している? 海外にもチー牛に近い言葉はある? 感想 チー牛…

【ニュース】芸能人の不倫報道はなぜ気になるのか

Guten Morgen!! 時間泥棒です。 世間で話題のアンジャッシュ渡部さんの不倫報道からふとこう思いました。 (不倫は確かに悪いことだけど、どうしてここまで週刊誌やワイドショーに取り上げられるんだろう)と。 そこで今回は不倫報道の原因について書いて…

【衝撃】炎上に加担する人はわずか1.5%

Guten Tag!! 時間泥棒です さて今回は「炎上」に関するニュース記事と論文からSNSやネットを取り扱う上で留意しなければいけない点について書き綴っていきたいと思います。 ABEMA TIMES 誹謗中傷は実は少数 ネット炎上の実態と政策的対応の考察 対策するに…

【拳銃自殺】日本でどうやって拳銃を入手したのか

Guten Tag!! 時間泥棒です。 先ほど、15歳の少年の拳銃自殺というショッキングなニュースを目にしました。非常に痛ましい事件ですがそもそも銃刀法違反がある日本でどうやって拳銃を手に入れたのでしょうか。そこで今回は拳銃の入手経路について考えていきた…

【学歴詐称】小池都知事の学歴詐称、何が問題なのか

Guten Tag!! 時間泥棒です。 今回は7月5日に控える都知事選に関連づけて現職の小池都知事が学歴詐称疑惑というスキャンダルについて書いていきたいと思います。 小池都知事とは 学歴詐称疑惑について 学歴詐称疑惑の発端は 学歴詐称していると何が問題なのか…

【ニュース】同性婚は何故反対されるのか

Guten Abend...!! 時間泥棒です。 今回はTwitterのトレンドにもあがっている”同性同士”に関する事柄について話していきたいと思います。 共同通信 同性同士を事実婚と認めず SNS上では疑問の声が多数 同性婚反対の理由 1. 伝統を破壊するから 同性婚反対の理…

【ニュース】ボウガン(クロスボウ)に違法性はないのか?

Guten Tag...時間泥棒です。 本日,昼頃にボウガンで自分の母と祖母を撃ち殺した23歳大学生の事件が起こりました。加害者と同じ23歳大学生になる予定の自分にとって他人事とは思えず,とてもやりきれない気持ちで一杯です。そこで今回はクロスボウ(通称:ボウ…

【ニュース】コンビニのレジ袋は何故有料化するのか

Guten Tag!! 時間泥棒です。 今回は世間で話題となった今年7月1日から始まるコンビニレジ袋有料化がどうして行われているの?という疑問について書いていこうと思います。 Yahooニュース(話題の記事) 有料化の理由その1.海洋プラスチックごみの減量 疑問①…

【炎上】なぜ「#就活生にエールを」でマイナビが炎上したのか

Guten Tag、時間泥棒です。 今回は株式会社マイナビがtwitter上で展開している「#就活生にエールを」というハッシュタグが何故炎上しているのかについて記事をまとめ、私見を述べていきたいと思います。 ※本来21卒にも関わらず1留して22卒となった自分にと…

【ニュース】誹謗中傷されたらどうすればいいのか

Guten Tag!(こんにちは)時間泥棒です。 今回はコロナ禍で話題の誹謗中傷の対処法についてのニュース記事のまとめやちょっとした私見を述べていきます。 弁護士ドットコム 読売新聞オンライン ハフィントンポスト Yahooニュース 【まとめ】誹謗中傷された…

【自己紹介】時間泥棒はなぜブログを書くのか

初めまして、時間泥棒と申します。 現在MARCH(※明治・立教・青学・中央・法政という五つの大学の略称)レベルの大学で勉強している22卒の大学4年生です。 このブログを書いている時間泥棒は海外在住経験があり、多彩なバイト遍歴やイベント運営経験・営業経…