時間泥棒 Time Thief

大学生がニュースについて書き綴ります

【炎上】なぜ「#就活生にエールを」でマイナビが炎上したのか

Guten Tag、時間泥棒です。

 

今回は株式会社マイナビtwitter上で展開している「#就活生にエールを」というハッシュタグが何故炎上しているのかについて記事をまとめ、私見を述べていきたいと思います。

 

※本来21卒にも関わらず1留して22卒となった自分にとっても他人事ではない事態です。

ネット炎上のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

【Yahooニュース】夏インターン本格始動でマイナビが炎上したワケ 「#就活生にエールを 」キャンペーン(酒井一樹)

 

news.yahoo.co.jp

上記の記事がSNS上の炎上について最初に言及した記事になります。そして問題となったハッシュタグ「#就活生にエールを」を冠したマイナビの広告はこちら。

 

 

これに対する21卒の就活生たちの怒りのツイートはこちら。

 

 

 

以上のツイートを見る限り”炎上”などと称されてはいますが、至極真っ当な怒りですね。

 

つまり21卒の就活が

終わっていないにも関わらず

 

「22卒の就活を応援しよう!」

といった趣旨の広告を出したのです。

 

個人的には21卒の就活生に対しての配慮に欠けるマイナビの広告側に非があると感じました。

 

ただそこまで過激な内容を呟いている学生もいないので炎上度合いとしては”ボヤ騒ぎ”程度の内容でしょう。

 

【検索数が16倍】就活早期化している22卒

www.recpar-marketing.com

去年の「21卒 インターン」の検索数は2月の時点(21卒の学生が2年生の春休みであるとき)ではまだ少ない(150程)です。

しかし今年の「22卒 インターン」の検索数は今年の2月の時点で2500件を超えています。

しかし、22卒の就職活動が21卒に比べて早期化していることもまた事実。

Googleの検索回数も21卒に比べて16倍多くなっています。

 

これはコロナ禍の影響で21卒が就活に苦戦しており、今後採用を控える企業が増えるのではないかという22卒の学生が持つ不安の現れだと思います。

 

さいごに

他人事の様に書いていますが、私自身も正直言って焦ってます。コロナ禍の影響が本格化する前に内定を得ている21卒の同期もいれば、コロナ禍の影響で今もなお就活に励んでいる21卒の同期もいます。留年している自分も”時間がある”などと悠長に構えている場合ではないのでサマーインターンを受ける企業の選定やES作成に邁進したいと思います。

 

それではAuf Wiedersehen!!

(さようなら)