時間泥棒 Time Thief

大学生がニュースについて書き綴ります

【拳銃自殺】日本でどうやって拳銃を入手したのか

Guten Tag!! 時間泥棒です。

先ほど、15歳の少年の拳銃自殺というショッキングなニュースを目にしました。非常に痛ましい事件ですがそもそも銃刀法違反がある日本でどうやって拳銃を手に入れたのでしょうか。そこで今回は拳銃の入手経路について考えていきたいと思います。悪用厳禁です。

15歳の少年が自殺したというニュース

スターターピストルのイラスト

www.jiji.com

今日、朝8時頃に東京都八王子市で拳銃自殺と思われる事件がありました。

 8日午前8時10分ごろ、東京都八王子市元八王子町の民家で、この家に住む私立高校1年の男子生徒(15)が「拳銃で自殺を図った」と、母親から119番があった。生徒は病院に搬送されたが、間もなく死亡が確認された。 

現場には回転式拳銃(リボルバー)のようなものが落ちていたそうです。しかし15歳の少年が実際に拳銃を入手できるものなのでしょうか。そこで拳銃を入手する方法についてまとめてみました。

方法1.拳銃所持が許される職に就くほふく前進のイラスト(自衛隊)

日本は銃規制が厳しい国です。アメリカなどとは事情が違い、所持しているだけでも刑事罰に問われます。 しかし、警察官や自衛隊に所属していれば話は別です。むしろ一番オーソドックスな方法と言ってもいいでしょう。

elaws.e-gov.go.jp

第七条 警察官は、第七条本文に規定する場合において、多衆を相手にするとき、相手に向けてけん銃を構えても相手が行為を中止しないと認めるときその他威かくのためけん銃を撃つことが相手の行為を制止する手段として適当であると認めるときは、上空その他の安全な方向に向けてけん銃を撃つことができる。 

(※警察官の場合 )日本では警察官職務執行法第7条の名のもとに正当防衛もしくは緊急避難の要件がある場合に限り、使用できます。使用要件は厳しいものの警察官には拳銃を所持する権限が刑法によって守られているのです。しかし15歳の少年が職務についていたとは考えにくいので違うでしょう

方法2.猟銃免許を取得する

ジビエのイラスト(猟師付き)

警察官など要職以外で民間人として取得するには猟銃免許を取得するという方法があります。

iwamotoyama-s.com

筆記試験、教習、実技試験を行い公安委員会に申請すれば日本でも銃が持てます。

銃取得にかかる費用はこちらになります。

免許取得に6万円

拳銃購入に5〜20万円

しかし猟師免許は最低でも18歳以上でないと取得できないので今回の事件には当てはまりません。

(※名探偵コナンに登場するコナン君は新一時代にハワイで銃を打った経験がありますが、米では10歳から撃てるのでセーフです)

そもそも回転式拳銃は猟銃ではないので厳密には違います

方法3.自分で作る

3Dプリンターで武器を作る人のイラスト

当然、違法ですが現在は個人向け3Dプリンターもかなり安くなっており、密造する事自体は15歳であっても可能です。

現在は価格も下がっており1万円や2万円の3Dプリンタもあります。

ただ回転式拳銃を密造するレベルとなるとやはり高価格のものを購入せざるを得ない上に自殺を行うために作るのでは少々手がかかり過ぎているのでこれも違うでしょう。(銃弾も準備できるのか疑問です。)

方法4.エアガンを改造する

seikimatsu_woman

本物の拳銃の発売は当然規制されていますが、合法の範囲内であればどうでしょうか。モデルガンやエアガンなどはネットなどでも普通に販売されています。オンライン上であればエアガンを入手することも容易いかと思われます。

ただし通常のままだと殺傷能力に欠けるため改造を施す必要が出てきます。先ほどと同じ理由にはなりますが、自殺にするには手がかかりすぎているのでこの線も薄いでしょう。

方法4.反社会勢力から手に入れる(奪う)

ヤクザ・チンピラのイラスト

www.jiji.com

反社会勢力から入手するという手段も考えられます。ヤクザや半グレ組織のような反社会勢力に武器は欠かせないと言っても過言ではありません。実際に押収された事件も数多く散見されます。押収されるということは規制が厳しい日本でも密輸などが行われていることは想像に難くないです。

 

あくまで想像の範囲内ですが15歳の少年の素行が悪ければ、不良集団から反社会勢力と関係を持って拳銃を所持することも決して不可能ではないでしょう

 

(※余談ですが天気の子では、主人公が反社会勢力経由の拳銃を偶然手に入れています。)

方法5.警察官・米兵から手に入れる(奪う)

旧日本兵のイラスト(陸軍)

反社会勢力と繋がりをもつことは難しくとも警察官や米兵から融通してもらう、または奪うといった線もあり得るかもしれません。

www.excite.co.jp

偶然の一致かもしれませんが制服警察官が所持している銃は回転式拳銃(リボルバー

現行だとS&W社製の5連発リボルバー「M360J SAKURA(サクラ)」が制服警察官の銃として正式採用されています。

米軍の兵士であればリボルバーを所持していても何ら不思議はありません。八王子地域の近くには横田飛行場立川市昭島市福生市武蔵村山市羽村市、瑞穂町、埼玉県狭山市)や府中通信施設(府中市)といった米軍基地も点在しています。あってはならないことですが何らかの形で知り合いとなって隙を見て盗んでしまえば拳銃が手に渡ってもおかしくはないでしょう。

 

まとめ

日本で拳銃が入手できる理由から推察すると回転式拳銃は

 

  • 自分自身で密造・改造
  • 警察官・米兵・反社会勢力から融通または盗難

 

という上記の手段によって手に入れたと考えられます。

15歳の少年が何故自殺しなければいけなかったのかと考えると胸が痛みますが、どんな理由であれ未成年の手に拳銃が行き渡るなんてあってはならないことです。上記に挙げた理由はどれも推測の域を出ませんが今後二度と同じようなことが起きないように祈るばかりです。

 

綺麗事しか書けない自分が嫌になりますが拳銃自殺なんて並大抵の覚悟で出来ることじゃないのでどうにか解明して15歳が拳銃自殺しない世界になってほしいです。

 

ご冥福をお祈りします。

それでは、Auf Wiedersehen...

 

追記

headlines.yahoo.co.jp

数年前に病死した元外務省職員が所持していた拳銃だったことが明らかになりました。上記の内容はいずれも外れとなってしまい、予想外の理由でしたね。ただ国家公務員が拳銃を所持していた原因については未だにわかっていません。この事件が闇に葬り去られない様に今後も注視していきます。

 

Re:追記

www.yomiuri.co.jp

屋内からは拳銃や弾のほか、自動式拳銃の弾倉とみられる物や拳銃ホルダー、手入れ用の油なども見つかっており、警視庁が入手経路を調べている。

拳銃に関して日常的に手入れされていたことが報道されています。